先代

うちにはしばらくモルモットがおりました。

ミックス種だった彼は「モミ」。ペットショップで母が衝動買い(飼い)した子ですが、4年くらいいたかな?我が家のアイドルでした。
以前も飼っていたんですが、その子に比べると、ほんとにおっとりちゃんでしたねぇ…いや、びびりだったのかな?
抱き上げると、じっと固まってしまうので、床においてやるんです。ほれー、自由に動けーと…。
...1時間くらい、その場にいました(笑)
ゲージの中では活発で、外でビニールのガサガサ音がすると、餌のレタスがもらえると「キューっ!キューっ!」とそりゃあもー大声で鳴き続ける子でした。でも抱き上げると、固まって静かになる…(笑)

一回だけ、庭に離した事があるんです(もちろん側にいましたけど)芝生の上で、相変わらずじーーー....っとしてる..と思ったら、突然のダッシュ!そのまま隣との境までいって…10cmの壁に阻まれました(ほっ)
いやぁ、まさかあんなダッシュが出来るとは。乗り越えちゃったら、その先は1メートルくらい段差があったので、ほんとにドキドキしました。動物の行動は、本気で予測不能!

猫はさらに上を行くんだろーなぁ…皆予測で考えるしかないですけど。