2015-01-01から1年間の記事一覧

冬ですから

寒い日が急に来たりしますね。かと思うと、やたらぽかぽかだったり。 みどりさんも大丈夫かな〜寒くないかな〜と、心配してみて見れば…. …あれ?み、みどりさん、ちょっとふくよかになられました??そっとお腹の下に手を入れてみると、ぷよぷよぷよ… 何とも気…

そこに箱がある限り

ネコは入りたがる。そこに箱がある限りそんなわけで、ただいまヤマト運輸さんのサイトでは、コンテストをやってます。ニャン箱 コンテストうちのみどりさんも、相当な箱好きです。とりあえず箱らしきものは入ってみる。ぐりぐりぐり〜って、押し入ってみる。…

見ると見る

ふと気付くといないのがネコです。鈴つけても、増やしても気付かないんです。 あれーどこかなー?なんて探していると...こちらを見ている。探している事に気付いているのでしょうか?呼ぶとこっちを見てる。なぜか、ずっと、こっち見てる。近づくこともなく、…

うっかりうたた寝しちゃうと風邪を引く時期になりましたね(笑)

案の定風邪を引いた私。ひさしぶりに熱まで出てしまい、布団でまるくなっていたら気配が。 そっと近づいてきたみどりさんが、なんと私の隣で添い寝を!ああ〜なんて優しい子なの〜!…と感動していたんですが、すぐに出て行っちゃいました。暖はとれたよーです……

お寒くなりました

なんだか急だなー。日中はまだまだ半袖でいいのに、夜とか急に寒くなってまいりました。この寒暖差が、季節の変わり目って奴なんでしょうか?さて、寒くなってくると、夜の猫さんが気になります。 こーんなくつろいで寝ちゃってるみどりさんですが、人の寝床…

ヒゲがっ…の追記

猫のヒゲについて書きましたが、なんと!このヒゲを保管しておくためだけのケースってのがあるんだそうです。驚いた!http://www.amazon.co.jp/ 猫専用 桐製猫のひげケース【高級桐天然木使用】で検索してみてください。いやいや驚いたね。何でもあるもんだね。…

ヒゲがっ!!

涼しくなってきたせいか、みどりさんはふかふかした所に行きたがるようになりました。私のベッドの端もそう。 そらもー気持ちよさそーに寝ちゃいます。5時間くらい寝ちゃってます。ああいいなぁ…と、眠るみどりさんの脇を見ると、ひときわ長い毛が….じゃない…

今更ですが

全くもって今更ですが、マイクロチップの登録が終わりました。 いやぁ、カバンに書類入れた封筒入れっぱなしでね…(汗)養い主様に慌てて連絡。 「まままだ間に合いますかーっ!?」 別に期限のあるものじゃないんだけど、何だか慌てちゃっててね(えへへ) 本日、…

この布団は大丈夫

突然寒くなりましたね。ほんと突然で、人間はあわあわしてるんですが、ちょっと動くと汗をかく訳で、やっぱり残暑なんだな〜と思う今日この頃。でも猫は違う。 以前から私の布団には、おしっこじゃなくて寝るために乗っかってきたんですが、夏の間は見向きも…

エノコロクサ

そう、これです! 通称猫じゃらし。果たして、猫は本当にこれでじゃれてくれるのか!?検証です。 ううーん、でもこんなに生えてるねこじゃらし、果たして遊んでくれるのかしらん?さっそく引き抜いてきたネコジャラシを、一応洗ってから、みどりさんにフリフリ…

夏休み中

間があいてしまいました。ちょっと旅行なんか行ってたもんで(えへへ) 連日猛暑の世の中、みどりさんには常に冷房の効いたお部屋をご用意していたんですが… 「にゃー」 う、それって、二階に行きたいんですよね? 「にゃー」 でもでも二階はクーラー効いてない…

ちゃんと、食ってる?

はじめの頃、嬉しくて嬉しくて、みどりさんの写真を見せびらかしていたら(笑。あるよね!?)職場の方々に「体格のいいコねー」とか「ぷよぷらしてるねー」とか言われました。 ...そ、そうなの?猫ってこんな感じじゃないの? 体重を計ってみたら、約3.6kg。兄が…

おなか、へってる?

実は職場にペット用品関係もあったりする私。新商品が出る度に「これって需要あんのー?」と思っていました。 で、みどりさんが来てからは、もー使いたくて使いたくてたまらない商品が目白押しですよ!?やばい!そんなお金ないですけど!(笑)まずはエサです。養…

やっぱり気になっている…

みどりさんのお布団おしっこは、現在全くございません。良かった良かった…ではなく。 母のベッドを覆い尽くすペットシーツ。母は朝起きたら、まずペットシーツを自分のベッドに敷くのが日課となりました(爆)根本的な解決じゃないけどね!?仕方ないです。これ…

探索中

最近みどりさんの行動範囲が広がりました。 …私が解き放っちゃったから(笑)やっぱり自分の部屋に連れて行きたくて、入っちゃ行けない部屋の扉を閉めてから、「さぁどうぞ」とやった時のみどりさん。しばらく開いた扉の前にいたと思ったら、突然ダッシュです…

母愛

しょっちゅう母がカレンダーに何か書き込んでる…。はじめは血圧かな?とか思ってたんですが、なんと「みどりがおしっことうんちをした回数&場所&時間」!!うわーすげーっ!!感動しちゃいました! はじめは兄に唆されて(笑)猫を飼う気になった私。母はあまり猫が…

外の世界

二階の私の部屋から見た、みどりさんの目線な景色。 何にも見えないけど、鳥が時々飛んで行きます。 あと、足下をアリが行進してます...あっこれは退治しなくちゃ(汗)みどりさん、ちょっかい出さないでーっ!!

梅雨本番

作物にとっては、待ってました状態ですね トマトが大きくなりました….ってあれ?!これミニトマトじゃなかったっけ??ずいぶん立派な種子を見て、慌ててタグを確認…違うじゃん!!中玉サイズは、大玉(スーパーで売ってる奴)でも、ミニトマトでもない、中間のトマ…

お気に入りの場所

スーパーワイドのペットシーツを買ったので、ほぼ3枚で布団が覆えます。 みどりさん、どーにもあの感触…触感?がイヤなようで、ベッドに上がろうと伸び上がる…シーツがある...諦める、をトイレタイミングの時に毎回やってるようです。よしよし。 おかげさまで…

一応、解決

まずはマイクロチップを埋めた背中ですが… もーすっかり生えましたー!良かった良かった。やっぱりちょっと痛々しいもんね、ハゲ…で、例のアレですが… とうとう、一日に二回も布団しっこをしちゃいまして(涙)さすがの母も、かなりげんなりしております。雨の…

そこはトイレです

何だろう...みどりさんが我が家に来て、トライアル期間の一ヶ月が過ぎました。 家族みんなが、みどりを返す、ということが思いつかないくらい、「うちの子」になってるみどりさん。 当然、もちろん、これからも末永く、よろしくお願い致します!!…と挨拶した…

梅雨なんだけどね

今年は作物早いわーっ!!今現在で、キュウリが4本以上、ピーマンが3こ取れました。 トマトは実が出来てからが長いんですよー 続々育ってくる野菜たちを見ながら、ちょっと夏の終わりが心配です。 今からこれじゃあ株が疲れちまうよ…ゴーヤだってまだ40cmくら…

近状報告

しょっちゅう書いてるじゃーん!と思いつつ、ふと気付きました。 毛がはえてきてるね〜!!止ん事無き事情で剃られてしまった背中ですが、そろそろ生え変わりますよ!ニャーニャー騒ぎだす時は、おしっこかうんちがしたい時。こっちだよーと指差せば、みどりさん…

添い寝

ネコを飼ってる人の話を聞いて、ちょっと憧れていたこと。それは「一緒に寝る」 ふと目覚めると、あったかい毛玉が側に寝てる…ああ〜いいなーそれ!今までのペットは、一緒に寝てくれる感じじゃなかったしなぁ〜そんな訳で、ついにみどりさんを夜中フリーにす…

違う景色

やっぱり狭いのがストレスなのかなーと思いました。 今は基本リビングと母の部屋、後は洗面所…は、最近飽きたようなので(登る所がないからね)これだけが行動範囲ですが、本当は階段が大好きらしいみどりさん。 ほんとはねー、もっといっぱい走り回させてあげ…

2週間経ちました

夜はこんなに落ち着いてるのになぁ…(ため息)トイレも増やして、砂も変えてみて、食器なんかの位置もいろいろ動かして…やっぱりやるんだよなー布団トイレー(涙) やっぱりストレスが原因なんでしょーが、理由がわからなくて困ります。夜にへんなとこ行くのが怖…

今年の野菜たち

一応、この時期限定ガーデナーの私(笑)今年は野菜のみです トマト、ピーマン、なすは定番。今年の目標は、「ほったらかしにしない」(おい) だんだん疲れてきちゃってね、最後の方は、トマトなんか森みたいになっちゃうので、今年はちゃんと剪定しようと思い…

まだまだ質問

みどりさんが我が家に来て、ちょうど一週間が経ちました。…んん?一週間??ってくらい、我が家に馴染んできてるみどりさん。 最近は二世帯住居の隣の家にまで進出する始末(爆)…って、連れ出してる奴がいるし!?みどりさんは家族に大人気です。うちは母と二人暮…

おしっこの問題

扉破りの決定的瞬間です 前足でこすってひねって回転して(なぜ回る?)隙間が出来たら体をねじ込む!!完璧です! …ガムテープで接着中(苦笑)なんかいい方法見つけないとなー さて、そんなことよりトイレですよ! あの後結局治りませんでした。ちょっと外出してい…

ネコさんがさらに大変だ!

ネコってほんとに静かに歩くんだね。 あちこち探検し始めて、ちっとも一カ所にいないみどりさん。気付くともうその場にいないよ… でも人慣れは抜群です!と太鼓判を押されている子なので、呼ぶと「ニャーン」とお返事してくれます。 「どこですかー?みどりさ…