梅雨本番

作物にとっては、待ってました状態ですね


トマトが大きくなりました….ってあれ?!これミニトマトじゃなかったっけ??ずいぶん立派な種子を見て、慌ててタグを確認…違うじゃん!!中玉サイズは、大玉(スーパーで売ってる奴)でも、ミニトマトでもない、中間のトマトです。そかそか、忘れてた。
そーいや今年はカメムシ来ませんね。カメムシは葉や果実をかじっちゃうイヤな奴なんですが、今年はお見かけしません。どーした?去年殺しまくったから?(爆)


ブルーベリーです。地植えなので、繁殖力がすごいです。農家の人大変だろーなぁ…。放っておくと、がんがん横に芽が出てくるんですよ…果実恐るべし。

でも離れたとこで育てている、いちじくはそーでもないです(爆)